忍者ブログ
HOME |  Prev... [42][41][40][39][38][37][36][35][34][33][32] ...Next
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ケータイによって、画像が処理しきれずに、
全部表示されないということが発生していたみたいなので、

前に書いたできるようになった編み方特集
携帯で処理できるところまでに減らして、パート2を作りました。

これからもsmile♪が手技を取得して編めるようになった編み方を
どんどん載せていこうと思います。


番号は自分でもわかりやすいように、
最初から通していこうと思います。

⑫伏せ目・・・最後に終わらせるときにする編み方
⑬フリンジ・・・マフラーのひらひらの部分の作り方
⑭かぎ針で作る紐
⑮引き抜きとじ・・・セーターの肩を縫い合わせる時によく出てくる編み方
⑯すくいとじ・・・縫い合わせる方法
⑰ねじり目・・・模様編み
⑱巻き増し目・・・増し目
⑲編み出し増し目・・・増し目


これからペアの手袋&セーターに挑む予定です。

ちなみに手袋はコレにチャレンジしてみようと思ってます。


色は、ダーリンが、水色メインの、白のストライプで、
あたしが淡いピンクメインの、白のストライプの予定。

ストライプは、白だけじゃなくて、紫と交互にするかも~。

できたらまたUPしま~す。

【伏せ目】
①伏せ始めです。

②普通に二目表目を編みます。

③左の針を、右針の2つ目のうち右側の目(最初に編んだ目)に図のように入れます。

④右手の人差し指で二つの目を押さえます。
 左針を矢印の方向に動かし、右側の目の中に左側の目を通します。


⑤右の目の中から左目を出します。


⑥一目伏せ終わりました。右の針が二目から一目に減りました。次は左の針の目を一目編んで、右針に二目にし、同じことを繰り返します。

 
⑦最後に右針に一目残ったら、糸を10cmくらい残して切り、右針を引っ張って最後の一目を抜きます。


⑧糸始末です。編地を返し、とじ針に糸を通して、裏目をすくって引き抜きします。余った糸端は切り捨てます。編み始めの糸も同様に始末します。


【フリンジ】
①下記のようなダンボールを用意します。フリンジの長さはお好み。大体8~20cmくらい。

②ダンボールに毛糸を巻きつけます。
回数は(作り目の数 ÷ 2) × 3 ~ (作り目の数 ÷ 2) × 5くらい。
×の後ろの数字はひとつのフリンジを何本の毛糸で作るかという数です。
3本の毛糸でフリンジを作ると、一房のフリンジから6本の毛糸が出ることになります。
片側をはさみで切り、フリンジ用の毛糸の断片を作ります。

③編地の目にかぎ針を通して、3~5本の二つ折りにした毛糸を掛けて引き出します。

④引き抜いた輪に反対側の毛糸を通します。
大きいかぎ針があれば、図のように掛けて引き抜けます。無い場合は指でも引き出せます。

⑤毛糸の両端をある程度そろえて、目を引き締めます。これで一房の完成です。
次のフリンジは目をひとつ飛ばした隣目あたりにするといい。あまり連続してフリンジをつけると、編地の端が固くなりますので注意して下さい。全部のフリンジを付け終えたら、最後に全体の長さをはさみで切りそろえます。

【かぎ針で作る紐】
ネックウォーマーから帽子に変身させるための紐を作るのに、かぎ針が登場。
はじめてのかぎ針です。

最初に鎖編みをして、その後は引き抜き編みをしました。

【鎖編み】
①下図のように針を一回転させます。

②輪の中から糸を引き出します。

③糸端を引いて引き締めます。

④引き締めた後の図。一目編んだことになります。

⑤後は②を必要な目の回数繰り返します。

【引き抜き編み】
①矢印のように針を入れます。


②糸をかけ一気に引き抜きます。


③引き抜き編み完成。


④後は①~③を繰り返します。

【引き抜きとじ】
肩はぎに一番良く使われる方法です。
編み地を中表に合わせ1目ずつかぎ針に移して2目一緒に引き抜き編みで止めていきます。あまりきつくならないようにしましょう。

    ⇒    ⇒  

【すくいとじ】
表側を見て、つき合わせにします。
端の目を割ってとじ針を入れて糸2本ずつすくって交互にとじます。

 

【ねじり目】


①左目に右針を入れます。


②この状態で表目を編みます。


③赤い目のように目がねじれた状態の表目ができます。


【巻き増し目】

①図のように糸を持ちます。

②右手首を返して、左手の針を青い矢印のようにかけます。

③図のように針をかけたら、右手人差し指を抜きます。

④これで巻き増し目が一目できました。続けて何目でも巻き増し目ができますが、数の多い巻き増し目は緩みやすいので固く絞めてください。

【編み出し増し目】

①表目を編みます。

②左針から目を外さずに、右針に糸を掛けます。(掛け目)

③最初の表目を編んだ目に、さらに表目を編みます。

④一つの目の上に赤い糸の三目が編めました。
 五目編み出す場合は、更に掛け目と表目を編みます。
PR


記事:[できるようになった編み方特集 part 2]へのコメントを投稿します。
 
 
 
 
 
 
 
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


Trackback URL :

女の子はかわいくなれる♪美しくなれる♪輝けるハズ♪                   キラキラしてる女の子は魅力的。                               あたしなりのステキ女子になれるコツを載せてるよ♪                    女の子たちのステキ女子UPの場になったらいいナ♪                   GOOD LOOKING LADYのアドバイスも募集中よ(笑)
ジャンル別*ブログ日記
女の子ONLY  男の子はアクセスしちゃイヤ♪見ちゃイヤ♪
デリケートな事だからこそ、お手入れって、エチケットだったり、身だしなみだったり、ステキ女子の秘訣かなと思います。 最初見た時は、主人に気づかれないかとか、恥ずかしさとか、落ち着かなさがあったんだけど、サイトの中身を見たら、とても清潔感があって、スタッフの方たちのコメントや対応もとても好感が持てました。 女性のデリケートな悩みを解決してくれるヒントが沢山盛り込まれてるな~と思ったので、自分のブログに載せるのは、少し恥ずかしいと思ったのですが、世の女子達がステキ女子力UPになるためなら・・・と勇気を出して載せてみました。
人には聞きづらいようなコトがお友達から聞くような口調で書いてあるから、とても親近感が持てて、いやらしい感じもまったくなくて、爽やかで、愛用しています。 しかもここのメルマガに登録すると、ステキ女子がUPしそうな、フェロモン満載になれそうな秘訣情報が送られてくるから、good♪
smile♪が今欲しいモノ☆購入検討中
すごく迷ってマス・・・。
☆ViViに載ってて一目惚れしたGeparlys☆安くなってるのを発見してどれにしようか迷い中・・・。大きめだから腕が細く見えそう^^文字盤のハートがめちゃカワイイし、キラキラクリスタルがゴージャス☆ レザーベルトと、メタルバンド両方買っちゃおうかなぁ・・・^^
●白の時計欲しかったんだっ♪
【Geparlys:ジェパーリー】GP901 レディースウォッチ チャーム付きホワイトレザーベルト(ホワイト文字盤)
【Geparlys:ジェパーリー】GP901 レディースウォッチ チャーム付きホワイトレザーベルト(ホワイト文字盤)
●ピンクもかわいい~♪
【Geparlys:ジェパーリー】GP901 レディースウォッチ チャーム付きピンクレザーベルト(ホワイト文字盤)
【Geparlys:ジェパーリー】GP901 レディースウォッチ チャーム付きピンクレザーベルト(ホワイト文字盤)
●こうゆうのも欲しかったんだよなぁ・・・♪ちょ~安くなってるっ♪
【Geparlys:ジェパーリー】GP902 レディースウォッチ メタルバンド(ホワイトシェル文字盤)
【Geparlys:ジェパーリー】GP902 レディースウォッチ メタルバンド(ホワイトシェル文字盤)
●ピンクゴールドもかわいいっ♪
【Geparlys:ジェパーリー】GP902 レディースウォッチ ピンクゴールドバンド(ホワイトシェル文字盤)
【Geparlys:ジェパーリー】GP902 レディースウォッチ ピンクゴールドバンド(ホワイトシェル文字盤)
●運動するときとか、アウトドアにお出かけの時とか用に一個あるといいよねっ♪ダーリンとペアにできるしっ♪
G-SHOCK TOUGH SOLAR G-5600-1JF
G-SHOCK TOUGH SOLAR G-5600-1JF
●お湯沸くの早くて便利そうだよね。この色かわいいっ♪
ティファール 電気 ケトル アプリシア スカイブルー
ティファール 電気 ケトル アプリシア スカイブルー
●ミニ加湿器見つけたっ♪USBでパソコンからつなげるんだって♪パソコンサイドにいいねっ☆
AZREX ミニ加湿器(ピンク)
AZREX ミニ加湿器(ピンク)
AZREX ミニ加湿器(ブルー)
AZREX ミニ加湿器(ブルー)
●アロマ大好きなんだっ♪まだアロマディフューザーは持ってないから1個欲しいナッ♪小っちゃくってコードレスだからオフィス・寝室・リビング・トイレ・玄関どこでも使えるネッ☆車のシガープラグでも電源取れるみたいだから車にも置けちゃうねっ♪
エアロブリーズ・アロマ・ピンク
エアロブリーズ・アロマ・ピンク
●あたしの好きなアロマはペパーミントとグレープフルーツだよっ☆
エアロブリーズ・アロマ・ブルー
エアロブリーズ・アロマ・ブルー
●キャラメルモカ大好きっ♪1個140円なんて安いっ!!迷うとしたら何個買うかだわっ^^14袋入りだから・・・^^
キャラメルバニラモカ
キャラメルバニラモカ


愛用中♪
ブログ広告ならブログ広告.com [プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。 アフィリエイト ブログ edita.jp【エディタ】
みんなでつくる地域&生活情報サイト「生活ガイド.com」 マクロミルへ登録

フルーツショッピング

フルーツメール
アクセス解析出会い


Calender
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


アクセス解析出会い
ゲームで気分転換っ♪
文章に行き詰ったら、ちょっとリラックス♪
ポチッとしてネ♪
Yahoo!ブックマークに登録
使ってないCPUの消し方知ってますか??
使わないお部屋の電気を消すのが当たり前のように、パソコンも使わないCPUは消してあげれば、電気代が節約できて、環境にも優しいですよね?
たいせつなもの 川柳
あたしの宝物に対する思いを綴った川柳をどうぞ♪ これはどれもブログで掲載しています。 宜しかったらご覧あれ。
やだっ!ぜんぜん五七五じゃないじゃん?! 自己流川柳ということでご勘弁を・・・。
リンク集 special thanks
新着ブログ日記
profile
HN:
smile♪
性別:
女性
職業:
20代の主婦♪
趣味:
美容、オシャレ、買い物、お料理、ダイエット、映画、音楽、旅行
自己紹介:
女の子の特権をめいっぱいフル活用して楽しんでるLADYです。

あたしのブログに遊びに来てくれた女の子が、気に留めてくれたLADYが、少しでもHAPPYなことが増えたり、SMILEになれたり、キラキラ輝いた毎日を送れたらイイナっ♪

自分を大好きになって、自分らしさに大事にして、自分がブランド位の自信を持って欲しいなっ♪

とか偉そうなコト言いつつ、一番は自分に言い聞かせてるのが強いのカモ(笑)

あたしのモットーは、笑顔smileです。
いつも笑顔smileでいたいと思ってて、いつも笑顔smileを振りまいちゃう自分がいます。
あたしの笑顔smileにつられて、大切な人を笑顔smileにしちゃうことが、その笑顔smileを見れるのが至福のトキです。

こんな女の子ですがよろしくおねがいしマス♪
o(*^▽^*)o
一期一会
smile♪のブログを目に留めていただき、遊びに来ていただき、本当にありがとうございます。 お気に入りに入れてくださっている皆様、いつも気に掛けていただいていて、嬉しく思っています。 お気に入りに入れてくださっているのを感じるたびに、最訪問してくださっているのを感じるたびにsmile♪の情熱の炎に火がつきます(爆笑) 励みになっています。本当にありがとうございます。 宜しかったらぜひコメントでも質問でも、お気軽にしてくださってかまいません。いいえ、ぜひぜひしてください。 お待ちしています。 コメントには気づき次第、丁寧にお返事を返して行きたいと思っています。
ひとつだけ、smile♪のブログの気風にそぐわないなとsmile♪が感じた場合には、smile♪の胸の中だけにとどめさせていただき、掲載は差し控えていただく場合があるかもしれませんが、そのときにはどうかご了承ください。 雰囲気を大切にしたいので、イイナと思う感覚を大事にしたいので、ご理解いただけたら嬉しいです。 リンク希望の方はメールフォームかコメント欄にてご一報していただけると幸いです。 リンクバナー用意してあります。
earth
バーコード
ブログ内検索
                ↓ ケータイ向け ↓

アクセス解析出会い


RSS
ボットチェッカー
アクセスカウンター
明日のお天気
明日はお洗濯日和かな? 雪が降るとすごく大はしゃぎしちゃうお子チャマsmile♪です。
最新コメント
[02/11 ファインディッシュ]
[06/10 深イイ話のスタッフの酒井と申します]
[06/03 あやか]
[04/26 Lisbet]
[01/20 プレ助]
アクセス解析出会い


最新トラックバック
足跡帳
コガネモチ
アクセス解析
忍者ブログ | [PR]
|